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Fallout4 MOD導入前準備 iniファイルの修正

※一部説明の中に誤りがありましたので訂正しております(2015/12/22)。

Fallout4の日本語版がもうすぐ発売するので、わくわくが止まりませんw
日本語データが配信されたらすぐにでも遊びたいので、予習も兼ねてMODについても先に準備しておくことにしました。

まずはSteamでFallout4を購入し、言語を英語に設定してインストールをし、Nexus(Modを配信しているサイトです)でMODを吟味しNMMでダウンロード・・・
で、いざインストールしようとしたらなにやらメッセージが!?

・・・どうやらFallout4のiniファイルに一部手を加えないとMODがちゃんと動かないらしいです。
詳しい内容はメッセージの中に記載されているURL(NexusのWikiのようです)を見れば書いてあるのですが、英語で書かれていてわかり難いのメモメモ。
※2015/12/13時点で自分で調べた内容なので、今後仕様変更などで変わる可能性がありますのでご注意を。

1.iniファイルの場所
  C:\Users\「ユーザー名」\Documents\my games\Fallout4

  ここに、Fallout4Custom.ini、Fallout4Prefs.iniという2つのファイルが見つかります。
  ※無い場合は一度ゲームを起動してみると良いかも?
  ※ゲームデータが入っているフォルダにも同じ名前のファイルがあるようですが、こちらは無視しました。

2.Fallout4Prefs.iniの修正
  メモ帳などの適当なテキストエディタで開き、[Launcher]っていう行を探します。
  私が作業したときは一番下にありました。
  この行の下あたりに「
bEnableFileSelection=1」という行を追加します。
  もし、すでに「bEnableFileSelection」と書いてある行があれば追加ではなくその行を
  「bEnableFileSelection=1」に変更します。

  例)
  [Launcher]
  bEnableFileSelection=1

  修正作業が終わったら保存します。

3.Fallout4Custom.iniの修正 【訂正しました!】
  先ほどのファイルと同じようにテキストエディタで開いて、下記の3行を追加します。

       [Archive]
  bInvalidateOlderFiles=1
  sResourceDataDirsFinal=

  【ご注意!】
  NexusのWikiを見ると、以前は


  sResourceDataDirsFinal=STRINGS\, TEXTURES\, MUSIC\, SOUND\, INTERFACE\, MESHES\, PROGRAMS\, MATERIALS\, LODSETTINGS\, VIS\, MISC\, SCRIPTS\, SHADERSFX\

  のように書いていたそうなのですが、ロード時間ががとんでもなくかかるようになってしまうため、この書き方は廃止になったそうです。

  ただ、この作業を行ってもメッセージは出るのですが、恐らく同じMODの場合は一度OKをクリックしたら後は出ないっぽい?※記事訂正後に新たにMODを入れていないのでメッセージについては今のところ未確認です。


  修正が終わったら保存します。

以上の作業を行ったらMODがちゃんと適用されました。

MODの入れ方についての詳しい説明は他の方が詳しく説明しておられますので、こちらでは省略させていただきますね。
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